【筋肉七不思議?!】筋肉の超回復とは?

 

こんにちは!

カニシです!

 

今回は筋肉の七不思議

超回復】について

解説していこうと思います!

 

筋トレを毎日

頑張ってやってるのに

なかなか筋肉が

大きくならない...

 

周りの人はどんどん

成長していってるのに

自分だけ成長しなくて

気分が落ち込んでしまう

 

こう思ったこと

ありませんか?

 

傷つくし

悲しいし

辛いし

メンタルやられますよね

 

f:id:nakataku1216:20221104143358j:image

この記事に出会えて

あなたはラッキーです!

 

この記事を読んで

知識を深めて

それを意識して取り組めば

悩みの改善につながります!

 

改善されたら

 

筋肉がみるみると

成長していき

頑張りが形となって

現れます!

 

f:id:nakataku1216:20221104143704p:image

 

そんなことが起こります!

 

逆に

 

改善できないで

そのまま続けてると...

 

筋トレに時間を割いてるのに

ずっと成長が良くなくて

筋トレに対する

モチベーションがなくなる

 

自己肯定感が下がり

「自分なんて...」と

落ち込んでしまう、

 

なんて考えるだけで

辛くないですか?

 

この記事を読んで

知識を深めて

筋肉を大きくしましょう!

 

f:id:nakataku1216:20221104144155p:image

 

そんな筋トレを

やってるのに

筋肉が大きくならない

理由の一つは...

 

超回復」をしてないからです!

 

これを聞いても

超回復ってなんだ?」

となる人が

ほとんどだと思います

 

超回復とは

 

レーニングをして起こる

筋肉への疲労やストレスに対し

適切な休息を取ることで筋肉が

回復し、筋肥大などにつながる

 

ということで

もう少し簡単に言うと

 

レーニング後筋肉に対し

適切な量の休息を取ることで

筋肉の肥大化や筋力量の

向上につながる!

 

とゆうことです

 

つまり現在伸び悩んでいる方は

超回復」を意識できずに

取り組んでしまっている人が

いると思います!

 

f:id:nakataku1216:20221105143510j:image

 

筋肉の超回復の時間を

まとめた図がこちらです

 

f:id:nakataku1216:20221105143651p:image

 

このように部位や

筋肉の大きさによって

超回復の時間が違います!

 

なのでこの記事を読んだ後から

 

月曜日は胸トレをしたから

次の胸トレの日は2日後の

水曜日やろう

 

とか

 

胸と上腕二頭筋

上腕三頭筋超回復

時間が一緒だから一緒に

レーニングしよう

 

など様々な工夫ができます!

 

f:id:nakataku1216:20221105143913p:image

 

超回復」を意識するだけで

今までのトレーニングより

質の良いトレーニングを

行うことができます!

 

この記事を読んだ日から

意識したトレーニングを

取り組んで良い体作りを

効率よくしていきましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!